丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

海外のヘルメット治療事情

今回ヘルメット治療をするかどうか決めるに当たり、

夫の米国留学時代のクラスメイトに

一斉メールで相談を投げてみました。

 

欧米ではヘルメット治療がかなり普及していて、

保険適用ということもあり、

「自分の子どもも昔やっていた」

「親戚の子どもが今やっている」

という返事がすぐにあり、驚きました。

 

スターバンドを知っている人もいれば、

別のよく似たヘルメットを知っている人も。

 

日本とは違い、

医師側から逆に勧められることもあるようです。

 

他のクラスメイトからは

「うちの子は治療しなかったから今でもボコボコ頭」

「そんなの自然に治るんじゃない?」

「女の子なら目立たないだろう」

といった声もあり、意見は様々。

 

結局決めるのは私たち夫婦なのですが、

みんなからのエールやアドバイスが有り難かったです。

 

日本でも、赤ちゃんの頭の形に関する情報は

たくさんあります。

 

日本でヘルメット治療が保険適用になる日は遠いかもしれませんが、

認知度は高まっていくような気がします。