丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

測定5回目(21週目)AHS卒業

前回の投稿で書いたオデコの赤身は、ヘルメットを自力で削ったおかげでその後すぐに改善。

そして4週間ぶりのフォローアップに行ってきました。

 

削ったことも別に怒られず(笑)、スキャンも2回で成功。

 

結果、4週間前からわずかに改善。もう頭の成長具合からして、このくらいが妥当でしょうとのこと。

 

数値的にも軽度1にさらに近づいたので、AHSは卒業となりました。

 

最後にいただいたスキャンデータ。重ねて透かして見ると、変化がよく分かります。

f:id:elly-m:20171208205342j:plain

左のオデコと、右の後頭部の成長がきちんと抑えられていて、ここまで見事なのはヘルメットのおかげだと思います。

f:id:elly-m:20171208205359j:plain

f:id:elly-m:20171208205416j:plain

卒業となると感慨深いものがあり、最後はスタッフの方の優しい言葉に思わずウルっときてしまいました。

 

AHSは卒業ですが、年内はヘルメット装着を続け、終了にしようと思います。