丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

三女誕生。ヘルメット治療はもうしない!

2019年2月に三女が生まれました。

生まれたとき、頭の形は問題ありませんでした(次女もそもそもそうだったはず…)。

「今度は絶対に斜頭症にしない!」「ヘルメット治療はしない!」と決意し、次女のときの反省点だった、添い乳の向きや、腕枕には大いに気をつけました。

やはり向き癖はあったので、特に夫はかなり気を配り、三女の向き癖をこまめに直していました。

 

そして現在0歳8ヵ月の三女の頭がこれ ↓

f:id:elly-m:20191017103308j:plain

治療などまったく必要を感じない、丸い頭になってくれました。 

ここまでくれば大丈夫かな。 

 

これからお子さんが生まれるという方、生まれてから3ヵ月くらいの、頭の柔らかい時期は、くれぐれも向き癖や腕枕に注意してくださいね。

 

私は知らなかったけど、赤ちゃんの向き癖や絶壁を防ぐ枕やクッションもいろいろあるようです↓