丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出っ張り

AHSでスキャナーを撮るときに持参してかぶるネットキャップ。 ヘルメット購入代金に含まれているマイキャップです。 これをかぶると、髪の毛でごまかされていた現実を突きつけられます。 ↑こんな感じ。 ↑たぶん中心線。娘は絶壁の反対の長頭気味です。 ↑右の…

ベビーカーで注目浴びる

抱っこ紐ばかりでベビーカーに乗せることが少ない次女。 ヘルメットを着けて初めてベビーカーで外出しました。 と言っても近所のスーパーまで。 いつもの抱っこ紐(しかもフードカバー使用)のときと比べて、 明らかに視線を浴びていました。 そもそもベビー…

子どもたちの反応

この一週間は、児童館や幼稚園のクラブや行事で仲の良いママ友に会う機会が多く、その都度ヘルメット治療の説明をしました。親しい仲なら、尋ねない方が不自然なくらい特に室内では目立ちますからね。児童館の長女のクラブは2〜3歳児の集まりなので、子ども…

測定2回目できず(9週目)

AHSにて、3週間ぶり、2回目の測定日でした。 初めて平日に行きましたが、 いつもの土曜日と同じくらい混んでいました。 まずはヘルメットの調整。 おでこの圧迫痕の範囲が広がったのは、 やはり接する箇所が点から面になったためで、 良い傾向とのこと。 そ…

ヘルメットの重さ

今日から児童館の0歳児クラブの第2期が始まり、 2ヶ月ぶりに大勢のママ友たちに会いました。 治療を始めたのが、ちょうど1期の終了直後だったので、 ヘルメット姿を見せるのは初めて。 さすがにみんなにいろいろ聞かれました。 12〜3月生まれの20人くらいの…

肌トラブル再び

今朝は額に白ニキビのようなものがプツプツ。 夜中蒸し暑くて、いつもより汗をかいたからでしょうか。 最近は朝晩涼しくなってきたので、 クーラーはつけず、窓を開けて寝ています。 次女の肌が強いとはいえ、まだまだ汗疹など油断は禁物です。 額の圧迫痕も…

赤みができる

朝、ヘルメットを外した次女の頭を見たら、 首の上あたりに赤みができていました。 ヘルメットを取るといつもこの部分を掻きむしっているので、 汗疹なのか、掻き傷なのか分からず。 とりあえず汗疹用の薬を塗って、 休憩してから再びヘルメットを装着。 夕…

頭の模型

AHSからヘルメットと一緒にもらった、娘の頭の型。 ヘルメットを作るために使用したもので、 スキャンデータをもとに、「娘の理想の頭の形」になっています。 いただいたときは「えっ、これももらえるの?」と驚きましたが、 顧客一人ひとりの型をAHSが保管…

長女は絶壁だった?

今、治療しているのは次女。 長女のときは、頭の形はあまり気になりませんでした。 長女はクセ毛がヒドかったので、 そっちの心配ばかりしていたような ^_^; もともと頭の形に歪みはなく、 当時は添い乳も腕枕もまったくしませんでした。 でもよく寝る子だっ…

天日干し

今朝はヘルメットを天日干し。 AHSにもオススメされた殺菌方法です。 それに、汗とウエットティッシュで湿った内部は 放っておいてもなかなか乾かないまま、 30分の休憩時間が過ぎてしまいます。 今さらながら、仕上げに 乾いたタオルかティッシュでも拭くよ…

7週目、23時間装着

ヘルメット生活、かなり慣れてきました。 もはや着けていることが当たり前。 娘もヘルメットを見て拒否反応を示すどころか、 この白い物体にかなり興味があるようで、 床にヘルメットを置きっ放しにしていると、 ものすごい勢いで寄ってきます。 卒業までこ…