丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

次女2歳半になりました。現在の頭の形は…

こんにちは。ヘルメット治療卒業後、久しぶりの更新です。

このブログを放置していた間も、訪問してくださる方が毎日いたようで驚いています。同じ悩みを持つ方たちの参考になればと、その後の次女の頭の様子を報告したいと思います。

 

早いもので、次女は2歳半になりました。そしてヘルメット治療をしていたことなど私も夫も忘れてしまうくらい、頭の形を気にすることはなくなりました。

 

今の次女の頭です(右上↓)。

f:id:elly-m:20191017005737j:plain

生まれつきの頭蓋骨のでっぱりは触ると分かりますが、見た目では髪の毛で隠れるレベル。

もしヘルメット治療をしていなかったら、どれくらい自然に治ったのか。それを比較検証することはできませんが、もし今も気になるレベルのままだったら、間違いなく治療しなかったことを後悔していたでしょう。

 

2年前、同じく子ども(0歳)の頭の形で悩んでいた友人がいましたが(本人には言えなかったけど、うちの次女よりもひどい斜頭でした)、彼女はヘルメット治療はしないと言っていました。もしまた彼女に会う機会があれば、どれぐらい自然に治ったのか、教えてもらいたいと思っています。

 

ヘルメット治療を終えた後も、児童館などでスターバンドをしているお子さんを2~3人見かけました。「うちの子も昔、治療していました」と話しかけるととても喜んでくれて、次女の頭の形も褒めてくれました。

 

今後も、何か頭の形やヘルメット治療に関して役に立ちそうな情報があれば、細々とではありますが、ブログを更新していきます。