丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の投稿(1)

長いようで短い治療期間。 せっかくなので夫にも、思うことを書いてもらいました。 ☆。.:*:・’☆。.:*:・’☆。.:*:・’ 今回の娘の治療=ヘルメット導入については、 悩んだ末、最終的に次のように考えました。 (1) 髪で隠れるかも? 女の子だから、頭の…

小児科での反応なし

次女の鼻水&予防接種のため小児科へ。いつもお世話になってる小児科ですが、ヘルメットを着けて行くのは初めて。以前、健診のついでに頭の形を相談したときは、「そういうのは治らないけど、目立たなくはなる」と言われたことがあります。先生がどんな反応…

測定1回目(6週目)

治療を開始してから初の測定に行ってきました。 お盆の帰省をはさんだので、通常よりは間隔が空いての6週間ぶりの測定です。 スキャナー自体は3回目の次女。 台に寝かせると泣き出したものの、 スタッフの方が見せるオモチャに気を取られている間に、 2〜3回…

小顔効果

今日は近所の遊び場、区立保育園の子育てふれあい広場へ。 ヘルメットを着けて行くのは今日が初めて。 保育士さんや、いろんなママさんに、 ヘルメットのこと聞かれました。 みんな初耳のようで、矯正用だと説明すると、 「暑くない?嫌がらない?」とか 「…

少し丸みが出てきた

もうすぐ治療開始後初の測定日ですが、 次女の頭は見た目にも分かるほど、 平だった部分に丸みが出てきました。 一番見た目の寂しかった角度で比較。 Before (7月10日撮影) After (8月20日撮影) 髪の毛が伸びて目立たなくなったのもありますが、 治療を…

幼児用ヘッドギア

スターバンドは頭の形の矯正用のヘルメットですが、 頭を守ってくれる副次的効果(?)もあって、 実家の父と母も「これ着けてると安心~」と言っています。 調べると、頭を守る目的のヘッドギアもいろいろ種類があるようです。 アマゾンで見て、いいなと思…

海外のヘルメット治療事情

今回ヘルメット治療をするかどうか決めるに当たり、 夫の米国留学時代のクラスメイトに 一斉メールで相談を投げてみました。 欧米ではヘルメット治療がかなり普及していて、 保険適用ということもあり、 「自分の子どもも昔やっていた」 「親戚の子どもが今…

4週間経ちました

ヘルメット治療開始から今日で4週間。 この1週間は、実家にいることもあって 装着時間はだいたい以下のパターン。 18:00〜8:00(14h) 9:00〜16:30(7.5h) 合計21.5時間 23時間装着は、できそうでできず。 朝は私の朝食が終わったらヘルメットを外し、 長女…

ヘルメット調整2回目 @名古屋

前回の調整から2週間弱。 約3週間の名古屋帰省中、 念のため一度ヘルメット調整をお願いし、 AHSの名古屋営業所である(株)松本義肢製作所へ行ってきました。 銀座オフィスよりはこじんまりしていましたが、 部屋にはスタースキャナーが置いてあり、 壁もか…

ヘルメットの臭い対策

ヘルメットを外す度にやることは、 頭皮の状態の確認と、ヘルメットの消毒。 汗の量がすごいので、乳児とはいえニオイもすごい。 AHSから支給されたのは、 アルコール濃度78%のこちらのウエットティッシュ。 これを1〜2枚使って、 5分くらいヘルメットの内…

帰省中の家族の反応

暑い名古屋に帰省中です。 ヘルメット治療のことは両親や姉に伝えてあったので、 みんな特別驚く様子もありませんでした。 ここ数日でさらに動きが活発になった次女。 ずり這いまではもう少しといったところですが、 クルクル方向転換がスゴい。 ヘルメット…