丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

帰省中の家族の反応

暑い名古屋に帰省中です。

 

ヘルメット治療のことは両親や姉に伝えてあったので、

みんな特別驚く様子もありませんでした。

 

ここ数日でさらに動きが活発になった次女。

ずり這いまではもう少しといったところですが、

クルクル方向転換がスゴい。

ヘルメットも大活躍(?)です。

 

今日は区の大規模な子育てイベントに行き、

1人だけ、たまたま列で隣り合わせたママさんに

ヘルメットのこと聞かれました。

 

頭の形の矯正用だと言ったら初耳で驚いていましたが、

ヤンチャな歩き始めの時期の女の子のママだったので、

「うちの子、しょっちゅう頭打つんで、それいいですね」

と笑っていました。

 

本当に、その点でもヘルメット役立っています。