丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

ごあいさつ&別サイトの紹介

こんにちは。 次女のヘルメット治療が無事終わり、当ブログでの記録も終わりにしようと思います。 今まで訪問してくださった方、どうもありがとうございました。 今後は治療とは関係のないブログ(子ども、語学、仕事系)を運営していきますので、興味のある…

三女誕生。ヘルメット治療はもうしない!

2019年2月に三女が生まれました。 生まれたとき、頭の形は問題ありませんでした(次女もそもそもそうだったはず…)。 「今度は絶対に斜頭症にしない!」「ヘルメット治療はしない!」と決意し、次女のときの反省点だった、添い乳の向きや、腕枕には大いに気…

次女2歳半になりました。現在の頭の形は…

こんにちは。ヘルメット治療卒業後、久しぶりの更新です。 このブログを放置していた間も、訪問してくださる方が毎日いたようで驚いています。同じ悩みを持つ方たちの参考になればと、その後の次女の頭の様子を報告したいと思います。 早いもので、次女は2歳…

測定5回目(21週目)AHS卒業

前回の投稿で書いたオデコの赤身は、ヘルメットを自力で削ったおかげでその後すぐに改善。 そして4週間ぶりのフォローアップに行ってきました。 削ったことも別に怒られず(笑)、スキャンも2回で成功。 結果、4週間前からわずかに改善。もう頭の成長具合か…

半日お休み

治療を開始して20週間(約4ヶ月半)。 大きなトラブルもなく来ましたが、ここ数日オデコの赤身が目立つように。 治らないので、初めて日中、がっつりヘルメットはお休みしました。 最後の最後に頭が急成長したのでしょうか。 12月はAHSも我が家も多忙で都合…

夏と冬の違い

夏の間は手入れが大変だったヘルメットの内側の汚れ。 涼しくなって汗の量が減り、まったく汚れ知らずになりました。 前回AHSで汚れを削り落としてから、ほとんど汚れていません。 季節によってこんなに違うものなのですね。

測定4回目(17週目)

4週間ぶりのフォローアップ。 ヘルメット装着が日常的すぎて、もはやほとんど意識していないので、本当にあっという間に感じます。 この日は長女が気管支炎のため、私と次女だけでAHSのオフィスへ。 スキャンの時はやはり泣きましたが、赤ちゃんせんべいを持…

風邪のため夜間休憩

11月に入り、長女の幼稚園入園の行事が無事終わり、気が緩んだのか親子で風邪っぴき。 次女も咳&鼻水がひどく、夜中寝苦しそうにしているのを見て、思わずヘルメットを外す。 着させ過ぎたからか、体も頭も火照っていました。 幸い熱はない様子。朝には再び…

測定3回目(13週目)

あっという間に4週間ぶりのフォローアップ日。 しかも前回は娘が泣いて測定できなかったので、測定自体は7週間ぶり。 なんと今回は1回でスキャン成功! いい感じに丸くなってました。 オデコが真っ直ぐ、平らになったのが嬉しい。 斜頭レベルは、重度4〜5 ➡︎…

黒ずみ汚れ

治療を始めてもうすく12週。 最近は、ヘルメットを外すと娘の頭皮よりもヘルメットの内側の方が気になってしまいます。 めちゃめちゃ黒ずんで汚れてきました(お見苦しい写真ですみません)。 1日2回、念入りにウエットティッシュで拭いていますが、 アルコ…

出っ張り

AHSでスキャナーを撮るときに持参してかぶるネットキャップ。 ヘルメット購入代金に含まれているマイキャップです。 これをかぶると、髪の毛でごまかされていた現実を突きつけられます。 ↑こんな感じ。 ↑たぶん中心線。娘は絶壁の反対の長頭気味です。 ↑右の…

ベビーカーで注目浴びる

抱っこ紐ばかりでベビーカーに乗せることが少ない次女。 ヘルメットを着けて初めてベビーカーで外出しました。 と言っても近所のスーパーまで。 いつもの抱っこ紐(しかもフードカバー使用)のときと比べて、 明らかに視線を浴びていました。 そもそもベビー…

子どもたちの反応

この一週間は、児童館や幼稚園のクラブや行事で仲の良いママ友に会う機会が多く、その都度ヘルメット治療の説明をしました。親しい仲なら、尋ねない方が不自然なくらい特に室内では目立ちますからね。児童館の長女のクラブは2〜3歳児の集まりなので、子ども…

測定2回目できず(9週目)

AHSにて、3週間ぶり、2回目の測定日でした。 初めて平日に行きましたが、 いつもの土曜日と同じくらい混んでいました。 まずはヘルメットの調整。 おでこの圧迫痕の範囲が広がったのは、 やはり接する箇所が点から面になったためで、 良い傾向とのこと。 そ…

ヘルメットの重さ

今日から児童館の0歳児クラブの第2期が始まり、 2ヶ月ぶりに大勢のママ友たちに会いました。 治療を始めたのが、ちょうど1期の終了直後だったので、 ヘルメット姿を見せるのは初めて。 さすがにみんなにいろいろ聞かれました。 12〜3月生まれの20人くらいの…

肌トラブル再び

今朝は額に白ニキビのようなものがプツプツ。 夜中蒸し暑くて、いつもより汗をかいたからでしょうか。 最近は朝晩涼しくなってきたので、 クーラーはつけず、窓を開けて寝ています。 次女の肌が強いとはいえ、まだまだ汗疹など油断は禁物です。 額の圧迫痕も…

赤みができる

朝、ヘルメットを外した次女の頭を見たら、 首の上あたりに赤みができていました。 ヘルメットを取るといつもこの部分を掻きむしっているので、 汗疹なのか、掻き傷なのか分からず。 とりあえず汗疹用の薬を塗って、 休憩してから再びヘルメットを装着。 夕…

頭の模型

AHSからヘルメットと一緒にもらった、娘の頭の型。 ヘルメットを作るために使用したもので、 スキャンデータをもとに、「娘の理想の頭の形」になっています。 いただいたときは「えっ、これももらえるの?」と驚きましたが、 顧客一人ひとりの型をAHSが保管…

長女は絶壁だった?

今、治療しているのは次女。 長女のときは、頭の形はあまり気になりませんでした。 長女はクセ毛がヒドかったので、 そっちの心配ばかりしていたような ^_^; もともと頭の形に歪みはなく、 当時は添い乳も腕枕もまったくしませんでした。 でもよく寝る子だっ…

天日干し

今朝はヘルメットを天日干し。 AHSにもオススメされた殺菌方法です。 それに、汗とウエットティッシュで湿った内部は 放っておいてもなかなか乾かないまま、 30分の休憩時間が過ぎてしまいます。 今さらながら、仕上げに 乾いたタオルかティッシュでも拭くよ…

7週目、23時間装着

ヘルメット生活、かなり慣れてきました。 もはや着けていることが当たり前。 娘もヘルメットを見て拒否反応を示すどころか、 この白い物体にかなり興味があるようで、 床にヘルメットを置きっ放しにしていると、 ものすごい勢いで寄ってきます。 卒業までこ…

夫の投稿(1)

長いようで短い治療期間。 せっかくなので夫にも、思うことを書いてもらいました。 ☆。.:*:・’☆。.:*:・’☆。.:*:・’ 今回の娘の治療=ヘルメット導入については、 悩んだ末、最終的に次のように考えました。 (1) 髪で隠れるかも? 女の子だから、頭の…

小児科での反応なし

次女の鼻水&予防接種のため小児科へ。いつもお世話になってる小児科ですが、ヘルメットを着けて行くのは初めて。以前、健診のついでに頭の形を相談したときは、「そういうのは治らないけど、目立たなくはなる」と言われたことがあります。先生がどんな反応…

測定1回目(6週目)

治療を開始してから初の測定に行ってきました。 お盆の帰省をはさんだので、通常よりは間隔が空いての6週間ぶりの測定です。 スキャナー自体は3回目の次女。 台に寝かせると泣き出したものの、 スタッフの方が見せるオモチャに気を取られている間に、 2〜3回…

小顔効果

今日は近所の遊び場、区立保育園の子育てふれあい広場へ。 ヘルメットを着けて行くのは今日が初めて。 保育士さんや、いろんなママさんに、 ヘルメットのこと聞かれました。 みんな初耳のようで、矯正用だと説明すると、 「暑くない?嫌がらない?」とか 「…

少し丸みが出てきた

もうすぐ治療開始後初の測定日ですが、 次女の頭は見た目にも分かるほど、 平だった部分に丸みが出てきました。 一番見た目の寂しかった角度で比較。 Before (7月10日撮影) After (8月20日撮影) 髪の毛が伸びて目立たなくなったのもありますが、 治療を…

幼児用ヘッドギア

スターバンドは頭の形の矯正用のヘルメットですが、 頭を守ってくれる副次的効果(?)もあって、 実家の父と母も「これ着けてると安心~」と言っています。 調べると、頭を守る目的のヘッドギアもいろいろ種類があるようです。 アマゾンで見て、いいなと思…

海外のヘルメット治療事情

今回ヘルメット治療をするかどうか決めるに当たり、 夫の米国留学時代のクラスメイトに 一斉メールで相談を投げてみました。 欧米ではヘルメット治療がかなり普及していて、 保険適用ということもあり、 「自分の子どもも昔やっていた」 「親戚の子どもが今…

4週間経ちました

ヘルメット治療開始から今日で4週間。 この1週間は、実家にいることもあって 装着時間はだいたい以下のパターン。 18:00〜8:00(14h) 9:00〜16:30(7.5h) 合計21.5時間 23時間装着は、できそうでできず。 朝は私の朝食が終わったらヘルメットを外し、 長女…

ヘルメット調整2回目 @名古屋

前回の調整から2週間弱。 約3週間の名古屋帰省中、 念のため一度ヘルメット調整をお願いし、 AHSの名古屋営業所である(株)松本義肢製作所へ行ってきました。 銀座オフィスよりはこじんまりしていましたが、 部屋にはスタースキャナーが置いてあり、 壁もか…