丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

測定2回目できず(9週目)

AHSにて、3週間ぶり、2回目の測定日でした。 初めて平日に行きましたが、 いつもの土曜日と同じくらい混んでいました。 まずはヘルメットの調整。 おでこの圧迫痕の範囲が広がったのは、 やはり接する箇所が点から面になったためで、 良い傾向とのこと。 そ…

ヘルメットの重さ

今日から児童館の0歳児クラブの第2期が始まり、 2ヶ月ぶりに大勢のママ友たちに会いました。 治療を始めたのが、ちょうど1期の終了直後だったので、 ヘルメット姿を見せるのは初めて。 さすがにみんなにいろいろ聞かれました。 12〜3月生まれの20人くらいの…

肌トラブル再び

今朝は額に白ニキビのようなものがプツプツ。 夜中蒸し暑くて、いつもより汗をかいたからでしょうか。 最近は朝晩涼しくなってきたので、 クーラーはつけず、窓を開けて寝ています。 次女の肌が強いとはいえ、まだまだ汗疹など油断は禁物です。 額の圧迫痕も…

赤みができる

朝、ヘルメットを外した次女の頭を見たら、 首の上あたりに赤みができていました。 ヘルメットを取るといつもこの部分を掻きむしっているので、 汗疹なのか、掻き傷なのか分からず。 とりあえず汗疹用の薬を塗って、 休憩してから再びヘルメットを装着。 夕…

頭の模型

AHSからヘルメットと一緒にもらった、娘の頭の型。 ヘルメットを作るために使用したもので、 スキャンデータをもとに、「娘の理想の頭の形」になっています。 いただいたときは「えっ、これももらえるの?」と驚きましたが、 顧客一人ひとりの型をAHSが保管…

長女は絶壁だった?

今、治療しているのは次女。 長女のときは、頭の形はあまり気になりませんでした。 長女はクセ毛がヒドかったので、 そっちの心配ばかりしていたような ^_^; もともと頭の形に歪みはなく、 当時は添い乳も腕枕もまったくしませんでした。 でもよく寝る子だっ…

天日干し

今朝はヘルメットを天日干し。 AHSにもオススメされた殺菌方法です。 それに、汗とウエットティッシュで湿った内部は 放っておいてもなかなか乾かないまま、 30分の休憩時間が過ぎてしまいます。 今さらながら、仕上げに 乾いたタオルかティッシュでも拭くよ…

7週目、23時間装着

ヘルメット生活、かなり慣れてきました。 もはや着けていることが当たり前。 娘もヘルメットを見て拒否反応を示すどころか、 この白い物体にかなり興味があるようで、 床にヘルメットを置きっ放しにしていると、 ものすごい勢いで寄ってきます。 卒業までこ…

夫の投稿(1)

長いようで短い治療期間。 せっかくなので夫にも、思うことを書いてもらいました。 ☆。.:*:・’☆。.:*:・’☆。.:*:・’ 今回の娘の治療=ヘルメット導入については、 悩んだ末、最終的に次のように考えました。 (1) 髪で隠れるかも? 女の子だから、頭の…

小児科での反応なし

次女の鼻水&予防接種のため小児科へ。いつもお世話になってる小児科ですが、ヘルメットを着けて行くのは初めて。以前、健診のついでに頭の形を相談したときは、「そういうのは治らないけど、目立たなくはなる」と言われたことがあります。先生がどんな反応…

測定1回目(6週目)

治療を開始してから初の測定に行ってきました。 お盆の帰省をはさんだので、通常よりは間隔が空いての6週間ぶりの測定です。 スキャナー自体は3回目の次女。 台に寝かせると泣き出したものの、 スタッフの方が見せるオモチャに気を取られている間に、 2〜3回…

小顔効果

今日は近所の遊び場、区立保育園の子育てふれあい広場へ。 ヘルメットを着けて行くのは今日が初めて。 保育士さんや、いろんなママさんに、 ヘルメットのこと聞かれました。 みんな初耳のようで、矯正用だと説明すると、 「暑くない?嫌がらない?」とか 「…

少し丸みが出てきた

もうすぐ治療開始後初の測定日ですが、 次女の頭は見た目にも分かるほど、 平だった部分に丸みが出てきました。 一番見た目の寂しかった角度で比較。 Before (7月10日撮影) After (8月20日撮影) 髪の毛が伸びて目立たなくなったのもありますが、 治療を…

幼児用ヘッドギア

スターバンドは頭の形の矯正用のヘルメットですが、 頭を守ってくれる副次的効果(?)もあって、 実家の父と母も「これ着けてると安心~」と言っています。 調べると、頭を守る目的のヘッドギアもいろいろ種類があるようです。 hannah 安全ヘルメット ベビ…

海外のヘルメット治療事情

今回ヘルメット治療をするかどうか決めるに当たり、 夫の米国留学時代のクラスメイトに 一斉メールで相談を投げてみました。 欧米ではヘルメット治療がかなり普及していて、 保険適用ということもあり、 「自分の子どもも昔やっていた」 「親戚の子どもが今…

4週間経ちました

ヘルメット治療開始から今日で4週間。 この1週間は、実家にいることもあって 装着時間はだいたい以下のパターン。 18:00〜8:00(14h) 9:00〜16:30(7.5h) 合計21.5時間 23時間装着は、できそうでできず。 朝は私の朝食が終わったらヘルメットを外し、 長女…

ヘルメット調整2回目 @名古屋

前回の調整から2週間弱。 約3週間の名古屋帰省中、 念のため一度ヘルメット調整をお願いし、 AHSの名古屋営業所である(株)松本義肢製作所へ行ってきました。 銀座オフィスよりはこじんまりしていましたが、 部屋にはスタースキャナーが置いてあり、 壁もか…

ヘルメットの臭い対策

ヘルメットを外す度にやることは、 頭皮の状態の確認と、ヘルメットの消毒。 汗の量がすごいので、乳児とはいえニオイもすごい。 AHSから支給されたのは、 アルコール濃度78%のこちらのウエットティッシュ。 白十字 ショードックスーパー(ボトル) 42654(140…

帰省中の家族の反応

暑い名古屋に帰省中です。 ヘルメット治療のことは両親や姉に伝えてあったので、 みんな特別驚く様子もありませんでした。 ここ数日でさらに動きが活発になった次女。 ずり這いまではもう少しといったところですが、 クルクル方向転換がスゴい。 ヘルメット…

ヘルメット調整1回目

今日で治療開始から2週間。 ヘルメットの初調整日のためAHSへ行ってきました。 今日は調整のみで測定はなく、 スタッフの方が、ヘルメットと頭の隙間や、 ヘルメットの回転具合、圧迫痕などを丁寧に確認して キツそうな所を調整してくださいました。 調整と…

頭のゆがみ度測定コースとは

AHSには「頭のゆがみ度測定コース」というのがあり、 我が家もまずはそれから申し込みました。 ちょうどキャンセルが出たとかで、 電話で問い合わせた翌日の土曜日でした。 銀座駅 or 東銀座駅から徒歩10分くらいのビルの一室。 居住用の部屋を改造したつく…

ヘルメットのまま小児科へ

ここ数日、次女の鼻水がヒドく、 昨日の夜から咳も出てきたので今日は小児科へ。 いつもの病院が休みだったので、初めての所。 貴重な涼しい日だったので、ヘルメットのまま行きました。 先生の反応は… 真っ先に「そのメットは⁉︎」と聞かれました(笑) 「ど…

AHSにした理由

「赤ちゃん 頭の形」「斜頭症」「頭の形外来」「頭蓋変形外来」 などでネット検索すると、 いろいろ情報が見つかります。 AHSの他に私が当時、東京で見つけた治療先は、この3箇所。 国立成育医療研究センター(世田谷区) 東京女子医科大学(新宿区) べびき…

1週間で20時間装着クリア

ヘルメット治療開始から1週間。夜間装着のおかげで、最低限の目標である1日20時間装着ができました。我が家の生活リズムとしては、20:00〜7:00 (11h)7:30〜16:30(9h)の計20時間が、着けやすいです。18時頃、私と長女がお風呂に入る間、次女はバウンサー…

7日目、初めての夜間装着

AHSのホームページの体験談などを見ると、 「23時間装着までスムーズに進んだ」とか、 「23時間装着になってから頭の形が目に見えて改善した」 というコメントを目にし、 早くも焦りが出てしまった私。 日中、5時間装着+1時間弱の休憩+4時間装着を試し、 …

4日目、初めての外出

4日目は長女のプレ幼稚園があり、 暑さもマシだったので、 初めてヘルメットを着けたまま外出。 といっても2時間だけです。 次女はいつも通り、ずっと抱っこ紐で寝ていました。 周りの目も気にならず、自転車で出かけたので、 自転車用のヘルメットと思われ…

2日目、トータル7時間装着

2日目のこの日は猛暑の日曜日。 長女の外遊びは夫に任せ、 私と次女は1日外出せず、 1時間ずつの装着と休憩を試しました。 早く23時間装着したい焦りはありますが、 AHSからは慣らし期間の説明があり、 10日〜2週間を目安に23時間装着を目指して下さいとのこ…

ヘルメット受け取りました

2017年7月15日、夫の誕生日でもあるこの日に ちょうどヘルメットを受け取りました。 6月3日、初めてAHSを訪ね、頭の測定。 翌週、日赤の脳神経外科で診察。 7月1日、AHSで再測定。 7月15日、ヘルメット治療開始。 出産予定日を基準とするので、 生後5ヶ月後…

治療までの経緯

次女の頭の形が気になり出したのは、 生後2〜3ヶ月のこと。 生まれつき少しいびつな所はあったものの、 私の添い乳+腕枕がよくなかったのか、 いつの間にか上から見るとかなりの平行四辺形に。 4ヶ月健診では「そのうち治る」と言われたものの、 いろいろ調…

はじめまして

管理人の elly です。 2017年1月生まれの次女が重度の斜頭症と診断されました。 生後5ヶ月後半の次女の頭です。 一見ちゃんと長丸ですが、 おでこに指を当てているところが中心なので、 平行四辺形です。 別の角度から。 右側の出っ張りが一番気になります。…