丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

4日目、初めての外出

4日目は長女のプレ幼稚園があり、

暑さもマシだったので、

初めてヘルメットを着けたまま外出。

といっても2時間だけです。

 

次女はいつも通り、ずっと抱っこ紐で寝ていました。

 

周りの目も気にならず、自転車で出かけたので、

自転車用のヘルメットと思われたのかもしれません。

 

ママ友には「それ帽子?」と聞かれ、

頭の形を矯正するヘルメットだと伝えたら、

そんなのあるんだね〜と言っていました。

 

他のママ友も、ヘルメットのシールがかわいいとか、

それぐらいの反応。

 

この日はトータル9時間の装着。

やはり夜間装着しないと、この程度になってしまいます。