丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

夫の投稿(1)

長いようで短い治療期間。

せっかくなので夫にも、思うことを書いてもらいました。

 

☆。.:*:・’☆。.:*:・’☆。.:*:・’

 

今回の娘の治療=ヘルメット導入については、

悩んだ末、最終的に次のように考えました。

 

(1) 髪で隠れるかも?

女の子だから、頭の形は長い髪で隠れるのでは、

との意見を結構いただきましたが、

本人が頭の形を気にして、何事にも消極的になって欲しくない、

ということを第一に考えました。

将来何かと敏感な時期を迎えた時、やっぱり気になるのではないかと。

 

(2) 金額について

やはり40万円弱という金額は少し考えましたが、

娘の長い将来、上記のような悩みが軽減されるとしたら、

大した金額ではないように思いました。

 

(3) 本人・家族への負担

暑い夏、ヘルメットを一日中装着する本人、

またそれをケアする奥さんの負担も気がかりでしたが、

結果論として問題ありませんでした。

本人は汗はびっしょりかきますが、いたって気にしてない様子。

皮膚も問題なかったのもラッキーでした。

奥さんも涼しい部屋で比較的快適?な感じです。

 

ヘルメット導入を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

f:id:elly-m:20170831045311j:plain