丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

頭のゆがみ度測定コースとは

AHSには「頭のゆがみ度測定コース」というのがあり、

我が家もまずはそれから申し込みました。

 

ちょうどキャンセルが出たとかで、

電話で問い合わせた翌日の土曜日でした。

 

銀座駅 or 東銀座駅から徒歩10分くらいのビルの一室。

居住用の部屋を改造したつくりで、

トイレ、お風呂(授乳室)、台所(オムツ替えスペース)が完備されていて安心です。

 

その日は2〜3組、ヘルメット治療中の家族がいて、

私たちはまず、20分ほどスターバンド治療についての説明を聞きました。

ここで分からないことや不安なことはいろいろ質問できます。

 

その後、スタースキャナーによる頭の形状測定です。

娘の頭に水泳キャップのようなものをかぶせるのですが、

このときやはり歪みが顕著に分かりました。

 

娘が動かないよう苦労しながら無事スキャニング。

詳しい画像や数値を見ながら判定結果を教えてくださいます。

 

f:id:elly-m:20170730110047j:plain

f:id:elly-m:20170730110112j:plain

このような左右の比較画像も出してくださいました。

上に比べて下は少し寂しい感じで、もう少し丸みが欲しい。

 

1時間ほどのコースで、値段は1万円。

実際にヘルメット治療をやることになったら、

その1万円は充当してもらえます。

 

初めは無理に治療を勧められるのではと覚悟していましたが、

AHSの方にそんな姿勢は見られず、

本当に子どもの頭のために、親身にいろいろ情報をくださる感じ。

 

退屈してきた長女にアンパンマンのおもちゃを貸してくれたりと、

本当に助かりました。

 

ヘルメット治療をしようか悩んでいる方には、

まずは測定だけでもおすすめします。

何かしらの判断材料になると思いますし、

病気が隠れていないか調べておくだけでも安心です。