丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

黒ずみ汚れ

治療を始めてもうすく12週。

最近は、ヘルメットを外すと娘の頭皮よりもヘルメットの内側の方が気になってしまいます。

 

めちゃめちゃ黒ずんで汚れてきました(お見苦しい写真ですみません)。

f:id:elly-m:20170930154003j:plain

f:id:elly-m:20170930154024j:plain

1日2回、念入りにウエットティッシュで拭いていますが、

アルコール濃度が50%と低めなのがいけないのか。

 

次のフォローアップまで日があるので、AHSにメールで相談しました。

 

回答は

・ヘルメット内の黒ずみは個人差がある。

・髪の毛が少なめな子は直接皮膚が触れるため、皮脂汚れなどによる色が付きやすい傾向。

重曹を水で薄めて作る重曹スプレーが効果があるとユーザーの声あり(ただし数名皮膚がかぶれた子もいて、AHSは今は推奨はしていない)。

 

とりあえず、しっかり装着している証ではあり、

次回の調整日に軽く削って汚れを落としてくれるとのこと。

 

待ち遠しいです。 

 

さすがに最近は汗の量が減ってきましたが、

ヘルメットがキレイになったら、もう少しメンテナンスを心掛けようと思います。