丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

ヘルメットの重さ

今日から児童館の0歳児クラブの第2期が始まり、

2ヶ月ぶりに大勢のママ友たちに会いました。

 

治療を始めたのが、ちょうど1期の終了直後だったので、

ヘルメット姿を見せるのは初めて。

 

さすがにみんなにいろいろ聞かれました。

 

 

12〜3月生まれの20人くらいのクラスで、

2ヶ月ぶりに会うと、子どもたちはみんな成長著しい。

 

お座り率も高くなっていました。

 

うちの次女は8ヶ月になりましたが、お座りはまだ安定せず。

 

ヘルメットで頭が重たいから?

と、試しにヘルメットを外したときにお座りさせてみると…

 

結果は変わらず(笑)

 

ヘルメットのせいにはできません。

 

ちなみにこのヘルメット、重さは約230g。

 

首が座っていれば、赤ちゃんでも負担のない重さだそうです。

f:id:elly-m:20170908152057j:plain

でもズリバイは活発。

 

最近は真夏ほど冷房を入れていないので、

ズリバイしては頭の汗をポタポタ垂らしています。