丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

測定1回目(6週目)

治療を開始してから初の測定に行ってきました。

お盆の帰省をはさんだので、通常よりは間隔が空いての6週間ぶりの測定です。

 

スキャナー自体は3回目の次女。

台に寝かせると泣き出したものの、

スタッフの方が見せるオモチャに気を取られている間に、

2〜3回のトライですんなりスキャン終了。

(CTと同様、じっとしていないと撮れません)

 

結果、いい感じに改善していました。

f:id:elly-m:20170827054729j:plain

この6週間で、頭囲は6ミリ大きくなったようですが、

右のおでこと、左の後頭部の

膨らんでほしい箇所だけがキレイに膨らんでいました。

f:id:elly-m:20170826204350j:plain

数値でもハッキリ。

(いつもどの数字を注視すればいいのか悩みますが)

一番下の、小さいほど左右対称とされる数値が、

9.9 → 6.9 になりました。

 

まだまだ治療期間は最長5ヶ月あるので、

1日21時間くらいの今のペースでいいので、

この調子で頑張ってくださいと言われました。

 

この日も銀座のオフィスには引っ切りなしに親子が来ていて、

子どもたちを遊ばせながら、皆さんと

「今、何ヶ月ですか〜?」と談笑。

 

その間、スタッフの方が何度も

細かくヘルメット調整をしてくださり、ひと安心です。

 

次回は3週間後、調整&測定です。

 

これから涼しくなるので、

欲を出して23時間装着を目指したいと思います。