丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

AHSにした理由

「赤ちゃん 頭の形」「斜頭症」「頭の形外来」「頭蓋変形外来」

などでネット検索すると、

いろいろ情報が見つかります。

 

AHSの他に私が当時、東京で見つけた治療先は、この3箇所。

 

国立成育医療研究センター(世田谷区)

東京女子医科大学(新宿区)

べびきゅあ(豊島区)

 

べびきゅあは赤ちゃん〜未就学児専門の整体で

ホームページもかなり読みました。

 

「ヘルメットは矯正前の耳の位置をベースに作るため、耳の位置が改善しにくい」

という説明があり、

ヘルメット治療の前に一度娘の頭を見てもらおうとしたのですが、

問い合わせると、2ヶ月先まで初診予約が取れないとのことで諦めました。

 

他の病院も通える範囲ではありましたが、

夫の職場が近いAHSが一番我が家にとっては通いやすいと判断。

 

実際に初めてオフィスを訪ねたとき、

スタッフの皆さんも雰囲気も良くて安心しました。

 

病院ではない不安もありましたが、

日赤と提携しているし、

大病院のように長い待ち時間がないのも良いです。

 

中には遠くから、飛行機で通っている方もいるとか。

 

近くに治療できる場所がある恵まれた環境には

本当に感謝しかありません。