丸い頭になりますように

重度の斜頭症の次女の、ヘルメット治療の記録

7日目、初めての夜間装着

AHSのホームページの体験談などを見ると、

「23時間装着までスムーズに進んだ」とか、

「23時間装着になってから頭の形が目に見えて改善した」

というコメントを目にし、

早くも焦りが出てしまった私。

 

日中、5時間装着+1時間弱の休憩+4時間装着を試し、

娘の機嫌も皮膚の状態も問題なかったので、

さっそく夜間装着を試すことにしました。

 

日中だけだと、たくさん着けたつもりでも、

23時間にはほど遠く、

改めて、1日23時間着けるってスゴいです。

 

0歳児だからできること。

大人だったら、いや、2歳の長女ですら、

耐えられないと思います。

 

ちなみにAHSの方からは、

1日20時間以上ならOKと言われています。

 

初の夜間装着の日は、

寝る前まで4時間ほど頭を休憩させ、

クーラーの設定温度を普段より下げて

一晩中かけっぱなしに。

念のため、ヘルメットのベルトも2mm分くらい

緩めに閉めました。

 

20時前に着けて、翌朝外したのが6時過ぎ。

10時間半連続です。

 

本当は、最初は夜中も何度か汗を拭いたり、

肌の状態をチェックすべきなのでしょうが、

娘がスヤスヤ寝ていたので、ついそのままに。

 

私は娘の様子が気になって寝不足気味です。

 

幸い圧迫痕はほとんどなく、

汗は特に前半、首の周りやシーツが

ぐっしょり濡れるほどでしたが、

今のところ、汗疹は大丈夫そうです。

 

ヘルメットを外し、「よく頑張ったねー」と

濡れタオルで娘の頭をやさしく拭いてあげました。

 

これから毎日、夜間装着です。